2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PDT2.1でMoodleデバックしてみる

moodleでユーザ表示一覧等の項目を変えてみたりするにあたり、PDTでデバックできるかいろいろ試行錯誤しています。 環境 XAMMP上のMoodleを対象とします。 moodle自体はappacheのドキュメントルートにそのままインストールしました。 「C:\xampp\htdocs\mood…

64ビット版

今回からOFFICE2010からx64版が提供されるようになりました。 気になっていたのは64ビットのOFFICEから32ビットのCOMやActiveXが使えるかですが、下記の説明がありました。 64 ビット版の Office 2010 | Microsoft Docs これいまいち読み取りづらいですが、6…

PowerPointの廃止機能

PowerPoint 2010 での変更点 | Microsoft Docs 細かな廃止機能がいろいろありますが、「Web ページとして保存」が大きいかと。 エントリポイントの廃止というのは直接機能を呼び出す手段が無くなったという意味のようです。確かに「ファイルの保存」で選択肢…

インストール

必ずライセンス番号を入力する必要があるようです。以前だとあとからライセンス番号が入れられたのですが。 今回はtechnet版を使っているので、パッケージ版はまた違うのかもしれません。

2010を検証してみる

正規版のOFFICE2010をTechnet Plusより入手したのでちょっと弄ってみました。

さくらへのインストール補足

さくらへのインストールは丁寧な手順書さくらインターネットでMoodleをインストールをまとめている方がいるのでこれを見ていけば問題ないかとは思いますが、fs_moodleに関して何点か補足します。 「おまけ2」のパッチもいらないかも。「おまけ1」はやらな…

fs_moodleのホスティング探し

他の人達とmoodleを検証しようと思い、以下のホスティングへfs_moodleインストールを試してみました。 できるだけ安いものを検証。 activeweb PHPの設定に制限があり挫折。 ロリポップ PHPの設定でmbstringは変更でき、動作自体は可能。 Webインターフェイス…

企業のeラーニングとmoodle

私の偏見ですが企業のeラーニングに対してこんな風に思っています。 日本企業のeラーニングの場合、コンプライアンス教育など社員に対して必ず学習をさせてその進捗を確認するものが大半。 自ら学習するものではなく、強制的に学習する形となる。 コンテンツ…

Windows 7の4kbyteファイル問題

一般ユーザにはあまり影響ないかもしれないですが、プログラマには影響があるかも。 SVNとか動かしていると大量のソースをコミットしたりするとき影響が出るかも。Windows Updateでないのでどうしようかな。

VMware Infastructure Web Access

VMware Server2のゲストOSに対してこれまでリモートデスクトップを使っていたけれど、デスクトップサイズが変更できる方が楽なのでVMWare Remote Consoleをメインに使ってみる。以下の設定をすれば快適でした。 ipv6を外す。 前からVMWareへのログイン等のア…

Expression Encoder 3 Screen Captureレビュー

VOD

Microsoft Expression Studio 3の製品版が手に入りましたので気になっていったEncoder周りを弄ってみました。 実は無料なMicrosoft Expression Encoder 3 私も今日まで誤解していたのですが、Microsoft Expression Encoder 3には無償版があります。 http://w…

activeWebのPHP

PHPのmbstringの件、activeWebから回答が来ました。 > ini_set()で変更しようとしたところ > mbstring.language > mbstring.encoding_translation > が反映されませんでした。 > この設定を変更する手段はありますでしょうか? ini_set関数で変更可能な項目…

moodle検証中

日本語の問題はいろいろ抱えていますが、ソフトの使い勝手を再確認する事もかねて企業でよくありそうなプライバシーマーク学習コースを仮想で建ててみていました。十分これで利用できますね。 ソーシャル系の機能は試してみていないのでそちらを学習塾でのブ…

WindowsでMoodle-4

あっさりできるかな?思いきや未だactiveWebでのmoodleの日本語ファイル名設定で躓いていました。 ドキュメントを確認して、ポイントはmbstring関連だとわかり、自前のサーバで設定を行い、動作することを確認してからActiveWeb側の設定を始めました。 Activ…

WindowsでMoodle-3

ちょっと他の人達とmoodleの検証を行う関係でActiveWebにfs_moodleをのせてみました。あっさり終わるかなと思ったら、まだ終わらない・・・ 今回は本当にメモです。 利用してみたホスティングサービス ActiveWebのWin2008-1Gを使ってみました。 ここ、1年契…

WindowsでMoodle-2

前回、moodleをWeb PIでほぼインストールしてみましたが、ちょっと躓きました。 コンテンツのアップロードで日本語ファイル名が発生するのはmoodleの昔からの欠点で様々なパッチが出ているので、それを適応すればおしまいかと思っていましたが、Windowsの場…

WindowsでMoodle-1

eラーニング企業にいた時ですが、自分たちで管理をしてみたいのでWindows版のLMSがほしいと仰られるお客様が意外と多かったです。 OSS系はLAMPが多いのでWindows版の提供はどうかな?と思っていましたがMSのPHP対応の状況確認やWindows Web Serverの確認がて…

Flashのスマートシーク機能

vod

FMS 3.5.3 server+Flash Player10.1の組み合わせでスマートシーク機能が使えるようになり、以下のようなリリースが出ています。http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/october2009/Fcontent/index.html スマートシーク機能(2009年11月公開予定の FMS 3.…

chmファイルのブロック解除

「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」となり、文書が表示されません。解除するにはchmファイルのプロパティを「ブロックの解除」を行う事で見えるようになります。この項目は一度起動しないとと出てこない様です。

Macでchmファイルを閲覧する

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. ドキュメントはchmでしか提供されていないので、Macでどうしようかと調べてみたらビューアがあるのですね。 ただSilverlightのヘルプは大きいのか非常に起動が遅いです。最初フリ…

Silverlight4提供開始、さて時短は?

vod

Sliverright4の提供が始まりました。ドキュメント類は金曜に公開されるようですが、RCのドキュメントで再生の速度調整があるか確認してみましたが、やっぱりない・・・ 日本語版の提供もそのうち出るでしょうね。

エルゴトロン コンボリフトスタンド

最近はノートPCを中心にデュアルモニタで作業しているのですが、ノートの液晶と液晶モニタの位置が違いすぎ、疲れるのでこの問題を解決できる製品を探し始めました。 探してみるとサンワサプライのデュアルシステムアーム(ノートPC台)が目的にかなっている…

WMSとウイルスバスター

VOD

知り合いからWindows Media Playerでストリーミング受信している状況でシーク等行うと、フリーズすると聞いたのでちょっと調べてみました。 状況 問題のマシンにはウイルスバスター2010がインストールされている。 特定のサイトだけでなく他のWMSの受信でも…

Macでの名前解決方法

Mac上でリモートデスクトップからWindowsマシンへ名前でアクセスできないのでとっても不便。dhcpのマシンへもアクセスすることがあるのでhostsは使いたくないなと思い、WindowsのNetBIOSでの名前解決にあたるものを調査。 macだとmDNSで名前解決が行われその…

FireFox3.6のvmware remote consoleのエラー

普段、vmwareで立ち上げたゲストOSの操作はsshやリモートデスクトップで行っている為、今日まで気付かなかったがFireFox3.6ではvmware remote consoleが動かない。 調べてみたが、いまのところどうにもならないっぽい。 Firefox 3.6 and vmware remote conso…

環境構築中

Win中心の環境にMacを追加するにあたり、はまったところをメモ。

音声入力機材はちゃんとそろえよう

eラーニングを実施しているとコンテンツ作成やライブ配信等で音声を取り扱う機会が多いかと思います。 このとき、音声入力を利用しますが、PCにはじめから用意されている音声入出力は正直いい加減です。 以前、AV教室の設営やセミナー収録の時にプロの方々か…

PowerPoint2010のビデオ保存機能

今回はβ版が公開されているPowerPoint2010のビデオ保存機能についてです。eラーニングではコンテンツとしてPowerPointをベースに作成する場合が多いです。 PowerPointとビデオ映像を表示するセミナー形式のコンテンツ PowerPointのアニメーションを駆使したF…

MacでのWMV埋め込み

VOD

MacでWMVを扱うにはFlip4MacもしくはSilverlightを利用する形になります。 前からの繰り返しとなりますが、ベストはSilverlightのプレイヤーで再生することです。そうすればWindowsとの共有化も計れます。 以前、Macでも時短再生したいと要望があったので調…

IIS Media ServicesのBit Rate Throttlingについて

VOD

WMVをストリーミング配信するにはWindows Media Serviceを利用しますが、ちょっとした映像を配信したい、またはシステムの構成をあまり変えずに配信する場合は実際のファイルをWebサーバに置き、プログレッシブダウンロードで済ますケースも多いです。 プロ…