2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

学習主体のSNSを立ち上げてみたいというだけでも使う価値があるかと思います。 maharaを導入すればeポートレートが実現できるというものではなく、これを使ってどういった効果を狙うかはよく考えながら運用する必要があります。あくまでポートフォリオを作成…

maharaで出来ない事

ポートフォリオは自分の知的活動を蓄積、管理していきそれを外部にアピールするシステムであるので、以下のような完全に管理されたシステムではありません。 大学で独自開発されたeポートフォリオシステムではこれらの事が出来るものはあるようです。 スキル…

maharaで出来る事

プロファイル機能 自分のプロファイルを記入していきます。このあたりが普通のSNSにない部分です。 記入する項目を細かく管理者側で設定することはできません。ある程度管理者側で記入方法のガイダンスは作った方がよいかと思います。 記入した内容の公開、…

maharaで出来る事出来ない事

前回インストールしたmaharaをレビューしようかと思いましたが、elw2010で酪農学園大学さんが「mahara作成マニュアル」というカラーの冊子を配布しており、これが非常によくまとまっていました。 これを見るのが一番だと思うのですが、Webでは配布してないよ…