WindowsCEとハンディターミナル

最近はAndoroidスマートフォンが話題になり忘れ去られそうになっていますが、たまたまLMSとCEの相性に関する質問が来たのでWindows Mobile端末とハンディターミナルをまとめてみました。

感想

ケータイのWindows CE系は今後伸びていくとは思えませんが、ハンディターミナル系はCE系がデファクトとしてしばらく続きそうです。
.NET FrameworkC#,VBで開発が出来、流通物流系の現場のエンジニアが開発しやすいのでしょう。(昔はメモリも少なく言語も独自で辛かった・・・)
今回、調べてみると非常に高機能なものがあり、驚きました。中でもカシオ DT5300(懐かしのCASSIOPEIAブランド)の場合、カメラやWifi,BluetoothなどまだCASSIOPEIAがコンシュマー向けに販売していた頃ほしかったものが全部入りになっています。
これくらいのスペックを持っていて店舗の人が常に持ち歩いているとなるとWifi経由ででeラーニングを行うといろいろ利点がありそうです。
すでにサービスも出てきています。
http://blog.goo.ne.jp/wark_new/e/cd088bf23626ac885b423fb77c5815d9?vl_sesid=22296_814655
博物館の有料音声ガイド機がCEの場合が多いですが、これだけの多機能を活かしたコンテンツにしてくれるとうれしいですね。
特性を活かしたサービスを今後考えてみたいと思います。