PowerPointの廃止機能

PowerPoint 2010 での変更点 | Microsoft Docs
細かな廃止機能がいろいろありますが、「Web ページとして保存」が大きいかと。
エントリポイントの廃止というのは直接機能を呼び出す手段が無くなったという意味のようです。確かに「ファイルの保存」で選択肢から無くなっています。
VBAのPowerPoint2010リファレンスを見るとsaveasでのhtml保存、WebOptionsプロパティは残っていましたのでVBAでは制御できるようです。ただ、MSがあえてメニューから外しているくらいなのでスライドの再現性には期待しない方がよいかと思います。2007の時点で再現は難しくなっています。
コンテンツ作成ソフトでPowerPointを利用しているものはこの「Webページ保存」を内部的に利用しているソフトが多いので、再現性を気にされる場合はどのようにしてPowerPointのスライドを取り込むのかベンダーまで確認した方が良いです。
MoodleでのPowerPointインポートもhtml化したものが対象なので使えなくなりましたね。