エルゴトロン コンボリフトスタンド

最近はノートPCを中心にデュアルモニタで作業しているのですが、ノートの液晶と液晶モニタの位置が違いすぎ、疲れるのでこの問題を解決できる製品を探し始めました。
探してみるとサンワサプライのデュアルシステムアーム(ノートPC台)が目的にかなっているかなと思っていましたが、使っている人の感想等がなく、また実物を見る機会がないので二の足を踏んでいました。せっかくだから評判がいいエルゴトロンを物色して見ましたがアーム型だと3万までいってしまい、液晶がもう一枚買えてしまいます・・・
もう少し安く済ませられないかと思い、エルゴトロンの販売で有名な世界のアームを見るとサンワサプライのデュアルシステムアームに似た製品が11,550円で出ていたので購入してみました。

NeoFlexコンボリフトスタンド 33-3-18-057

アームではなくスタンドで液晶モニタとノートPCのデュアル構成です。

  • 良かった点
    • 液晶モニタとノートが理想の位置に置ける。
    • 安定感がすごい。ノートPCを外すことによって傾くことは無い。
    • ノートPCのキーボードを打ってもほとんどぐらつかない。
    • スタンドが左右に回転するようになっているので、職場などで他人に見せる時、楽。回転は軽くスムーズ。
  • いまいちな点
    • 液晶モニタは20インチくらいが限界かな。
    • アームタイプほどスペース有効活用はできません。
    • 高さ調整が片方ずつできない。(新型は液晶の取り付け部で調整可能になったようです)
    • おそらくエルゴトロンはみんなそうだと思いますが、梱包がかなりごつい発砲スチールで処分が大変です。

私のノートPCの場合、ドッキングステーションがあるタイプなので、持ち歩く時はケーブル類はそのままで本体だけ持って行くタイプなので楽です。
今は新型が出ているようですね。
また、エルゴトロンの製品説明の動画がなかなかしゃれていますね。

他の製品説明の動画も多く、なかなか実物を確認できない物なので助かります。