WindowsでMoodle-3

ちょっと他の人達とmoodleの検証を行う関係でActiveWebにfs_moodleをのせてみました。あっさり終わるかなと思ったら、まだ終わらない・・・
今回は本当にメモです。

利用してみたホスティングサービス

ActiveWebのWin2008-1Gを使ってみました。
ここ、1年契約になるのをちゃんと読まずに契約してしまった・・・。いっそ一年払いにしてほしかった。
まだあまり弄っていませんがparallelsインターフェイスで設定を行います。

moodleインストール

  • mySQLの設定等はparallelsで簡単に行えます。
  • moodle_data自体はIIS管理下に置きたくなかったので、/httpdocsではなく/private配下にmoodle_dataを作成してIIS_USERの書き込み権限を与えました。これがあとあとはまる原因に・・・
  • 日本語パックはサーバ上からはダウンロードできないので、FTPでlang配下に手動で配置。

あれ何かエラーが・・・

一見正常に動いたかと思ったら、なぜかmoodle_dataのフォルダが作成できないというエラーが多発します。どうも規則性がなくソースをのぞいてみるとfile_existsでmoodle_dataをチェックして無ければ作成するようになっているのですが、存在するのにもかかわらず無い事となり、作成でエラーとなっている模様。パーミッションやら見直してもおかしな点が見つかりません。
 試しにmoodle_dataを/httpdocs配下において書き込み権限を与えたら正常に動作します。検証コード書いてActiveWebに問い合わせる予定。

他にもちょくちょく

 日本語ファイル名のファイルのアップロードはできるけどダウンロードができない。fs_moodleの設定をまだしっかり見ていないので調整予定。文字コード問題は本当に面倒です。とはいえユーザの使い勝手を考えるとやっぱり日本語使いたいし。
 あと、言語設定-言語パックが404エラーになってしまったり確認することがまだまだありそうです。

最終的には小規模の学習塾でのブレンデット型教育用やら中小企業のコンプラインス教育用にホスティングしたいなあと。