その後のiPhone用Moodleクライアント

しばらく弄ってない間にMoodleのクライアントmTouch,mPageがともにバージョンアップしていたので試してみました。
Moodleは1.9、iOSは3.1で試しています。3Gなので4に上げるとこれ以上遅くなりそうなので・・・

mTouch

前回は1.2、今回は1.4.2を試してみました。

ログイン画面

Web Loginというボタンが追加されています。このボタンでmTouch内のブラウザでmoodleが閲覧可能となりました。私の環境ではログイン情報がmTouchに登録したものが利用されるわけでもないし、Safariで使うのと何もかわりませんでした。

対応活動

特に増えていないようです。

小テスト

1.2では結果が独自のスタイルで表示されましたが、本バージョンでは内蔵のWeb Browserに普通のMoodleの画面が表示されるようになりました。(ある意味退化した気が・・・)
Web Browser化された為なのか小テストは受けられるようになりました。

mPage

前回は1.1 今回は1.2を試しましたが、私の使い方だと特に違いが分かりませんでした。
リリースノートに「タブコースに対応」とありましたがmoodle2の機能なのでしょうか?
いつのまにやら250円の有料アプリになっていてびっくり。以前からインストールしていた場合は無償でアップグレードできたみたいで気がつきませんでした。