64ビット版

今回からOFFICE2010からx64版が提供されるようになりました。
気になっていたのは64ビットのOFFICEから32ビットのCOMやActiveXが使えるかですが、下記の説明がありました。
64 ビット版の Office 2010 | Microsoft Docs
これいまいち読み取りづらいですが、64ビットOSでOFFICE2010の32ビット版は問題なく動くので、互換性を重視する場合は32ビット版OFFICEを使えという事のように思えます。一般ユーザだとついx64版のOFFICEをインストールしてしまうのでいろいろトラブル招きそうです。
検証はしていないですが、ActiveXでOFFICEをコントロールするようなものとか動作しない気がします。(Windows Media Encoderを使うアプリケーションだと32ビット版を64ビットOSにインストールできない為、この問題が出まくる)
つい64ビット版をインストールしてしまいましたが、32ビット版にインストールし直した方が良いかも・・・
IEの64ビット版と同様の存在になりそうです。
[追記]
コメントで指摘がありましたが、アウトプロセスOLEサーバの場合は64bit,32bit間での動作は保証されるとの事です。
外部プログラムからOFFICEを利用する時にはCreateObuject等でアウトプロセスCOMサーバとしてプロセスが生成されるので外部プログラムが32bitでも問題ないはずです。
逆にExcelから32bitのdllを呼び出すようなVBAを使う場合はインラインとなりうるケースが多いのでNGかな。
VB4の頃の16bit,32bitで経験したことをすっかり忘れていた・・・