fs_moodleのホスティング探し

他の人達とmoodleを検証しようと思い、以下のホスティングへfs_moodleインストールを試してみました。
できるだけ安いものを検証。

activeweb

  • PHPの設定に制限があり挫折。

ロリポップ

  • PHPの設定でmbstringは変更でき、動作自体は可能。
  • Webインターフェイスでほとんどの設定が可能だった。
  • PHPのアップロードサイズが2Mから変更できず、デモで使うとしてもちょっとしたpdfファイルすらアップできないので、あきらめる。
  • ちょっと触った限り、さくらより動作が遅い。

さくらインターネット スタンダード

  • php.iniが変更できるので、fsmoodleで問題となるmbstringやアップロードサイズの変更が可能。
  • コンソールが使える。逆にwebのコントロールパネルから設定できないものもある。各設定ファイルをいちいちダウンロード、アップロードせずにviで書き換えられるので楽です。
  • DBが一つしか切れない。(サフィクスを変えれば複数のmoodleは建てられるはず)

結果としてさくらインターネットのスタンダードに落ち着きました。
インストールしてかるく日本語ファイル名アップロード、ダウンロード、wiki編集、コースのバックアップ、リストア、メール送信を試した限り大丈夫そうです。
ちなみに以前amazon EC2に建てたmoodleを使ったことがありましたが、サーバが遠いせいなのか遅くて大変でした。(クラウドなら安いと誤解した人がいたので)