ESXi,openFilerを専用NICで結ぶ

ESXi+openFilerの環境構築の備忘帳です。NICの追加について書かれている方があまり居ないようなのでメモを残しておきます。

VMWARE ESXi4インストールイメージ

今回はHP ML115G5を利用したのですが、VMWAREのサイトを見ると「hpvm-install-208167.iso」というHPに最適化されたようなイメージがあります。当初これを使ってみましたが、一見インストールして動作するのですが、しばらくすると落ちてしまいます。
VMware-VMvisor-Installer-4.0.0.Update01-208167.x86_64.iso」の方でしたら問題なく動きました。

ESXiにiSCSIインターフェイス追加

 今回、ESXiとiSCSIターゲットを結ぶのに専用のNICを追加してクロスケーブルで追加しました。その時のネットワークの追加方法です。

ESXi側

 ESXiのコンソール側から行えるのはマネージメント用のLAN設定なのでiSCSI用のネットワーク構成はvSpere Clientから行いました。
 ESXiマシンの「構成」から「ネットワーク」を指定します。ここで「ネットワークの追加」を選びます。
 接続タイプを聞いてきますが、「VMkernel」を選びます。
 利用するNICを聞いてくるので、まだ利用していないNICを指定します。あとは画面に従っていき、IPアドレスやネットマスク、名前などを設定していきます。
 設定が完了すると以下の様な画面になるはずです。

openFiler側

 Webインターフェイス画面から設定します。
 SystemのNetwark Setupを選択して「Create bonded interface」を選択するとNICが追加出来ます。

あとは追加したNICに対して「Configure」でIP等を設定します。

ここから先の実際の接続等は書かれている方がたくさん居るみたいなので割愛します。