検証環境の再構築

今までVMWARE Server2を中心に検証環境を使っていましたが、VMWARE社が保守する気がないような事とパフォーマンスがイマイチ(特にディスク)なので週末に以前から考えていたESXi環境に置き換えてみました。
バーチャルな環境も昔にくらべ選択肢が増えましたが、運用の勉強も含めてVMWARE ESXiを選択、それに伴いせっかくなのでiSCSIも試したかったのでopenFilerも構築してみました。
以前、BlogにNETGEARのReadyNAS DUOの簡易レビューを書きましたが、安いサーバ(HP115,110やNEC NEC Express5800/110系など)でファイルサーバ構築したほうが安いし静かで良いですね。はじめからそうすればよかった・・・
参考にopenFilerとReady ReadyNAS DUOのベンチを置いておきます。Diskが違うので公平ではありませんが、かなりの差が出ています。左がopenFiler,右がReadyNASです。

簡単に構成をあげておきます。手持ちのパーツ類使ったり友人からもらったりしていますが、はじめから同様の構成を組んでも8万円もかからずに作れてしまう世の中になってしまいました。

  • VMWARE Server機
  • openFiler機
    • DELL SC440
      • \20,000くらいで過去に購入。VMWARE Server機として使用していた
      • メモリ 3GB
      • iSCSI Disk 1TB×2 ソフトウェアRAID1
      • NICには手持ちの安いカードを追加。ESXiほどハード相性がシビアでないので利用可能。iSCSI専用ポートとして使用。

まだVM上の仮想マシンの展開が終わっていないですが、なかなか良さそうです。
あとは仕事を探さないとなあ。

インテル PWLA8391GT デスクトツプアダプタ PWLA8391GT

インテル PWLA8391GT デスクトツプアダプタ PWLA8391GT