データのコピー

CSVファイルによりコピーします。

コピー元

moodle.orgのサイトだと「現在、データベースのデータを簡単にエクスポートできる方法はありません。 」になってますが、現在はできるようになっています。データベースエントリの追加 - MoodleDocs

    1. コピー対象のデータベースで「エクスポート」タブを選択します。ここでエクスポート形式としてCSVテキストを選択して「データベースレコードをエクスポートする」を実行します。
    2. 本処理はバックアップのようにMoodleの「ファイル」には作成されず直接ローカルに作成されます。「ファイルに保存する」を選択してEXCEL等で直接開かないようにしましょう。

コピー先

「インポート」という処理は用意されていません。「エントリを追加する」でデータを登録します。(インポートがあるのでエクスポートがあると思い探してしまいました)

    1. 先ほど「データベース構造そのもののコピー」でコピーしたデータベースを選択します。
    2. 「エントリを追加する」タグを選択してスクロールします。ページの終わりの方に「ファイルからエントリをアップロードする」リンクがあるのでこれを選択します。
    3. 画面の下に「ファイルからエントリをアップロードする」欄が追加されます。ここで先ほどエクスポートしたファイルを選択します。
    4. 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリックして処理を実行してください。処理が正常に終わったら一覧でエントリが追加されていることを確認してください。

備考

画像などのフィ−ルドを使った場合はこの方法では無理だと思います。このモジュール、どれくらい活用されているのかな?