効果

ESXiの場合、インベントリの構成でCPU温度などのセンサー系が参照できます。ML115G5はさすがにサーバ機だけあってちゃんと情報が表示されています。
こちらで温度やファンスピードを確認してみました。

項目 対処前 対処後
CPU温度 45度〜41度 35度〜38度
フロント温度 32〜34度 32〜34度
CPUファン 2000rpm 2000rpm
ケースファン 3500〜4000rpm 1600rpm

CPUファンとケースファンのコネクタを逆さまにしているので実際にはケースファンが2000rpm,CPUファンが1600rpmで動作しています。
ケースを開けたままなので条件はことなりますが、ちゃんと冷えた上でファンのスピードが抑えられているので静音にはなりました。
CPUファンはPWMを捨てて2000rpmのものを取り付けてコネクタは元に戻した方が安定しそうなので、変更予定です。
クーラーを刀に変えてケースがちゃんとしまる方にした方が良いとは思いますが、とりあえずこのまま使っていく予定です。

サイズ 刀3クーラー SCKTN-3000

サイズ 刀3クーラー SCKTN-3000

アイネックス LGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775

アイネックス LGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775