moodleの改造

Moodleを使ってコンテンツをデモを行うサイトを立てようとして作業していましたが、ちょっとそのままだとまずかったり面倒だったので、少し改造をおこなっていました。

ユーザプロファイルを変更できないユーザフラグの追加

ゲストログインとは別にデモログインのためのデモユーザを作成しようとしたところ、デモユーザを作成しようとしたところ、このユーザがパスワード変更できてしまう運用上の不具合が出てしまいました。
ユーザによってはプロファイルが変更できないような改造を入れました。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=127182

gmailを送信サーバとして利用

moodlegmailを送信サーバとする場合にポート番号やSSL接続に関する情報をソースを直に書き換える必要があったので設定で指定できるように改造をいれました。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=152649

今まで仕事ではC、C++C#などを中心に使ってきてperlPHPは否定的でしたが、こういった簡単な改修がすぐできるのはいいですね。
しかし、moodleホスティングや改造、構築をHPに載せている企業は多くなったのに、moodle.orgのフォーラムへの投稿が企業名で行われることってあまりないようですね。postgreSQLなどはNTTが大々的にやったりしているのに。
OSSはまだまだ日本になじまないのかもしれません。