moodleのiPhoneクライアントアプリ mTouch

moodleiPhoneから利用したいと思い、いろいろ見てみましたがiPhoneのアプリとして作成されているものがあったので買ってみました。
mTouch for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store
有料(350円)で躊躇しましたが興味があったので購入しました。Moodle本体はGPLだからこういったソフトのソース公開ってしてもらえるのかなあ?
はてなTouchなどのようにSafariからアクセスするのではなく専用アプリとしてmoodleにアクセスします。今回はmoodle1.9に対してアクセスしてみましたがサーバ側に特に手を加えることなくアクセスができました。
レビューはV1.2 iPhone3Gで行っています。
ちょっと起動がもたつきますが、動作は軽快です。

ログイン画面


ログイン画面で接続するmoodleサーバやユーザ名、パスワードを指定します。
プロファイルは複数持てます。
テーマも切り替えられる様です。

マイコース画面

ログインするとマイコース画面が表示されます。登録されているコースが表示されます。
左上にインデックスが表示されますが日本語対応されていますね。
下部には
マイコース、リソース、課題、フォーラム、その他のショートカットが並びます。

コース画面


コースをクリックするとコース画面に映ります。ブロックは表示されず真ん中の部分だけが有効となります。

リソース画面


コースのリソースが表示されます。

課題画面

課題は使っていないので省略します。

フォーラム画面


コースのフォーラムへのリンクが表示されます。

More


コースのその他の教材へのリンクが表示されます。

小テスト


今回、一番利用したかったのが小テストですが、結果が閲覧できるのみです。

フォーラム

小テストと違い、投稿は可能です。

その他気になった事

  • フロントページに共通で利用できるフォーラムや教材(wiki)を登録しておいたのですが、これらにアクセスはできない様です。
  • 教材内にある外部リンクをクリックするとsafariで開いてしまうため、一端mTouchが落ちます。そのため、mTouchを起動しなおすことになりますがレジューム的な動作をしないのでログイン画面から入り直すこととなり、閲覧のテンポが悪くなります。内蔵ブラウザで見せる等の工夫ができるとは思うのですが・・・
  • Moodleに置いてある教材も一端アプリを抜けてSafariから見ることとなります。そうなるとSafariでもMoodleの認証を行う必要が出てしまいます。
  • リソースの表示画面で横スクロールが効かないので読めないコンテンツが出てしまっています。

感想

正直、現状では使うのは厳しいです。アプローチとしては非常におもしろいので同じようなものに挑戦してみたいところです。(Macも持っているので開発環境は展開できる)
まだ出たばかりで今後の進化に期待したいところです。
これで有料か〜

もし、確認してほしいことがありましたら、コメントしてくれれば試してみます。買ってまで試すのはやめた方がよいかと・・・