maharaで出来る事

プロファイル機能

 自分のプロファイルを記入していきます。このあたりが普通のSNSにない部分です。
 記入する項目を細かく管理者側で設定することはできません。ある程度管理者側で記入方法のガイダンスは作った方がよいかと思います。
 記入した内容の公開、非公開はユーザ側で設定出来ません。
 履歴書、業務経歴書のように記入していきます。大きな項目として以下のようなものがあります。

マイレジュメ

 取得資格、執筆した本、教育履歴などを記入していく業務経歴書のようなエリアです。

イゴール

 目標を設定するエリアです。

マイスキル

 自分自身のスキルを記入するエリアです。

マイポートフォリオ

素材を組み合わせて様々なビューを作成して公開することが出来ます。
公開するビュー毎にアクセス権を持たすことが出来ます。
組み合わせられる素材は以下のものがあります。

  1. イメージ
  2. 外部ファイル
  3. 外部ビデオ、メディア
  4. Blog(表示日の指定も可能)
  5. 文書

勉強したレポートなどをこれで公開し、知の共有を図ることなどに使えますね。

SNS系機能

SNSで普通に搭載されている機能はmaharaにもあります。このあたりは他のものとそれほど代わり映えないです。

フレンド機能
  • マイフレンド
  • フレンド検索
グループ機能
  • マイグループ
  • グループ検索
  • グループ毎のフォーラム、ビュー
ブログ

一般的な機能は完備

インスティテューション

maharaのユーザをインスティテューション(組織)別に管理出来る機能です。インスティチューションに属するユーザの各種管理をそのインスティレーションスタッフや管理者がアクセスできるようです。
組織管理はmoodle同様階層化されていません。