USBメモリRUF2-LV4GS-BK

仮想化環境としてESXiを建てるにあたりUSBブートでやってみようかと思い、USBメモリを久々に買ってみました。
せっかくなので高速タイプにしてみたので軽くベンチを取ってみました。

BUFFALO RUF2-LV4GS-BK

MLCメモリを使ったRead 30MB/s,Write11MB/sが公表スペックのUSBメモリです。4GBもいらないのですが、このタイプだとこれが最小でした。
2400円くらいで購入しましたが、amazonで見たら1680円で失敗しました・・・

大きさ

でかいです。型番忘れたバッファローの標準的なUSBと比較です。

デスクトップのフロントにそのまま差しっぱなし危ないです。HP115G5だと内部USB端子がありそこであれば安全です。最終的にはそちらに差す予定です。

ベンチマーク

手持ちのバッファローの1GB版と比較してみました。TurboUSB等のドライバは使っていない状態です。
左が1GB,右がRUF2-LV4GS-BKでメーカーの公称値とほぼ同じ結果になっています。

USBメモリは付属ユーティティを使ったときなのか素の状態なのかパッケージを見てもよく分からない製品が多いのでどれを買うか迷いましたが、公称値通りで安心しました。amazonでこの値段ならばもう一本買おうかな。
あとは目的にちゃんと利用可能かですね。
追記(2010/06/04) HP ML115G5でVMWARE ESXi4 のUSBインストールは問題なく出来ました。

BUFFALO 複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-LV4GS-BK

BUFFALO 複数チップ同時アクセス機能搭載 高速USBメモリー RUF2-LV4GS-BK