インストール

サーバ

Moodle - Open-source learning platform | Moodle.org
自分のバージョンにあったモジュールをダウンロードして解凍してできたmobileフォルダをmoodleのルートにコピーします。
ちなみに検証はmoodle1.9で行っています。

iPhone

AppStoreでmPageを検索してインストールします。

ログイン

moodleのサーバ指定、ユーザ名、パスワードを指定します。
iTouchと違い、ログインの為の情報は保持してくれないので毎回入力する必要があります。

ログイン後の画面

マイコース画面が表示されます。

ショートカットとしてフロントページ、カテゴリ、マイコースが用意されています。

カテゴリ画面

階層構造で表現されます。

コース

コース画面はトピックの一覧で表示されます。
 

トピックを選択するとトピックの内容が表示され各教材へアクセス可能です。ここまではmPage独自のUIとなります。

各教材

mTouchと異なり、Safariに飛ばされずに内蔵ブラウザで表示されます。
Safariで表示、実行できるものならば動くところがありがたいです。
いくつかサンプル画面を置いておきます。(小テスト、小テスト結果、フォーラム、Webページ)


WebページはmTouchだとスクロールが効かず見ることができませんでしたが、こちらだと可能です。

コンテンツビューア

PDFやOFFICEファイルのビューアが内蔵されていて表示可能です。
PDFはそれなりに見えますがOFFICEの表示はうまく行きませんでした。サンプルはPDFの表示例です。

感想

先行したmTouchよりもこちらのほうが良く感じました。mTouchは最終的にすべてをiPhoneのアプリにしようとしているみたいですが、こちらは置き換えやすいところをiPhoneインターフェイスにしてあとの部分は読みやすくページ変換する程度にとどめている分、ほとんどの機能が利用できそうです。
ログイン関係のプロファイルの保存/切替対応とiPhoneに最適化したテーマの切替が付けば十分利用に耐えられそうです。