moodleフィードバックモジュール

Moodleのフォーラムでフィードバックモジュールが紹介されていたので、試してみました。
modの追加は初めてでしたが、簡単にできるのですね。ドキュメントも読まずにやってしまいました。

ダウンロード

Moodle - Open-source learning platform | Moodle.org
本ページから自分のバージョンにあったmoodleをダウンロード

インストール

Feedback FAQ - MoodleDocs
ダウンロードしたzipファイルを解凍してそのままmoodleのフォルダにコピーする。

  1. コピーが終わったら、adminでmoodleにログインして「サイト管理」-「通知」をクリック。
  2. うまくコピーできていればフィードバック用のテーブル作成が行われる。
  3. しばらく待つと完了する。完了するとフィードバックの設定画面が表示される。必要ならば設定を行う。
  4. 一度ログアウトして再度ログインしなおす。
  5. 「サイト管理」-「活動」-「活動の管理」で「フィードバック」が表示されていることを確認。
  6. 同じような機能を持つモジュールに「投票」がありますがこちらを使用しないようにするならば、ここで非表示設定してもよいかもしれません。
  7. ブロックも追加されるので「サイト管理」-「ブロック」-「ブロック管理」に「フィードバック」が表示されることを確認。
  8. 日本語リソースがすでに用意されているようなのでそのまま日本語が出ているはずです。

利用方法

日本語化されているので特にマニュアルを読まなくとも試行錯誤していけば使えるかと思います。Moodleにしてはわかりやすく直感的に利用可能です。
誰がどういう回答をしたか確認するには、EXCELエクスポートすればOKです。
質問はテンプレートにできるので授業のアンケートテンプレートを作っておいて使い回すことが可能です。

感想/気になる点

  1. Moodle2では標準になるモジュールのようですね。確かにはじめからあるとうれしい機能です。
  2. EXCELエクスポートした時にシート名が文字化けしている。(Excel2010の場合)
  3. アンケート未回答者を洗い出すような機能はない。EXCELエクスポートして自分で確認する形となる。
  4. フィードバックブロックの使い方が分からない。
  5. 追記:mTouchでは対応していませんでした。これがiPhoneから簡単なインターフェイスで使えればいろいろな使い道があるのですが・・・