moodle検証中

日本語の問題はいろいろ抱えていますが、ソフトの使い勝手を再確認する事もかねて企業でよくありそうなプライバシーマーク学習コースを仮想で建ててみていました。十分これで利用できますね。
ソーシャル系の機能は試してみていないのでそちらを学習塾でのブレンデット教育を踏まえてコースを建ててみる予定です。

やってみたいこと

silverlight4によるテスト編集ソフト開発

Silverlight4からAirのような使い方ができるようになったので、c#,Silverlightの勉強をかねて開発。
SilverlightならMacでも動くことに期待。Excelで作ってしまうとせっかくのオープン性が損なわれてします。
昔はC++BilderでそういったEditorを仕事でよく作っていました。(CADの積算エディタでしたが)
ともかくテストの大量登録が簡単にできるようにする事がeラーニングタイプのコンテンツ作成より重要だと思ってます。

iPhone対応

 コンテンツは見えなくともよいので、小テストだけで良いので動かしたい。
 fs_mooldeではモバイルの対応がある程度行われているが、実用にはつらいです。スタイルシートを切り替えることで最適化している方もいるようなので要調査。

Podcastと連携

 ビデオに関してはVODよりはPodcastの方が現実的だと思っています。モバイルでの学習を考えると連携しやすいですし。

そろそろコミュニティにも参加してみないとなあ。